ベトナム料理復習会

ベトナム料理ネタ続きます。
通っているベトナム料理教室に一緒に行こうと誘ってくれた友達とベトナム料理の復習したいねって話をしていました。せっかくなので美味しい物好きの友達に集まってもらい、復習飲み会を開催しました。
IMG_E4930
今まで習ったベトナム料理で特に感動した美味しさのものをピックアップして作りました。
何回も言いますが、工程が細かくたくさんあるのでオリジナルレシピより少しだけショートカットしたりもしました笑。
この日はハノイのつけ麺とか揚げ餃子、パイナップルチャーハンを作りました。
IMG_4932
これはベトナム料理ではないのですが、友達が作ってくれた鮎のパテと天然酵母のパン。本当に美味しくって感動でした。
こんな素晴らしい食事を作れる人になりたいなー。
IMG_4943
嬉しいそうでにパイナップルチャーハン作ってますが、何かの工程忘れていました笑。
一応食べれましたが…汗。

ちなみにベトナム料理は五味・五彩・二香を大切にするようです。
・五味(塩気・酸味・辛味・甘味・コク)
・五彩(黒・赤・青(緑)・白・黄)
・二香(香りのよさ・香ばしさ)
現地のお料理を見ていても、わざわざターメリック、ウコンで黄色をつけたりするお料理を良くみかけます。
ターメリック、ウコンは熱を加えることでより効果が増すと言われています。色彩のためだけではなく体にも良いので、どんどん使っていきたいですね。
ベトナムは香草だけでもいろんな種類があってとても面白いなと思います(苦手な人もいますけどね…)。

せっかくレッスンに通っているので、もう少し頻度を上げて復習します。多分笑。