報告会での食事

シェアオフィスでお世話になっているリサブレアさんが4月にミラノで開催されたミラノサローネに行かれ、その報告会をするとのことで食事を担当させてもらいました。
料理のレベルはまったく高くもないのですが、一生懸命(でも楽しく)作らせてもらいました。
メニューはミラノにちなんだオッソブーコとミラノ風リゾット(サフランリゾット)がメインです。
(オッソブーコって冬の煮込み料理というイメージですよね。6月のこの報告会で作ったのは季節も考え少し爽やかさを出すために、グレモラータ<レモンの皮・パセリ・にんにくの薬味>をレモン多めで加えました)
IMG_4449
腕が良いとか良くないとか関係なく、美味しい食材を知っていると得ですね。
本当に美味しいイタリアからのトマト缶を使っているので、美味しくないわけない!!
IMG_4444
セロリのサラダとか、ゴルゴンゾーラ入りポテトサラダとか作ってみたり
IMG_4447
レバーペーストとか出してみたり
IMG_4448
自家製ポテトチップスを作ってみたり(これはなかなか美味しかったです)
IMG_4446
報告会の間、作りながら食べてもらいながら、そして自分もちょっと飲みながら笑
IMG_4451
そして毎年1年に1度だけ注文できる黒パルミジャーノレッジャーノチーズを惜しみなく。24ヶ月熟成のパルミジャーノレッジャーノも申し分ないくらい美味しいのですが、この黒パルミジャーノはもっと甘くて美味しいのです。2019年の発注も楽しみで仕方ないです。
IMG_4445
サフランをふんだんに使ったミラノ風リゾットも作ったのですが、写真はありません…笑

いつものことですが、手際があまり良くなくみなさんに助けられっぱなしな食事提供でしたが、美味しいと言って頂けて嬉しかったです。
また機会があれば、よろしくお願いします。