雨の御堂筋

完全に演歌なタイトル、でも本当に御堂筋が帰り道。たまたま今日は雨でした。

途中、ふと自分が何を考えながら歩いていたかを考えてました。
この前作ったシシトウペーストをどうしたら美味しく食べれるか、でした。
悩みないね、私(笑)。

新商品を試作する

あれっ、いつの間にか9月。8月は何をしていたのか、あまり記憶なし(笑)。
9月中旬になりましたが、気を取り直して、ブログ充実させます、多分・・・。
ところで、お客さんから新商品があるので作ってみてとの事でサンプルが送られてきました。大喜びで試作させてもらいました。味はともかく、実験みたいで楽しいですからね。
(新商品というのが、ベーキングキットなもので・・・)
はりきって作ってみました、一応食べ物です(笑)

続きを読む 新商品を試作する

空港での出会い


飛行機で素敵な笑顔を拝んだ後、フランクフルトの空港でまた違う出会いがあった。モテ期ついに到来(笑)。
新しい出会いは50歳代の日本人男性。名前はムラカミさん。初めての海外で一人でイタリアのフィレンツェに行くとの事。
高校の数学の先生で、定年前にどうしてもイタリアに行きたくて決心して仕事を辞められたそう。
お互い待ち時間が長かったので、ご飯でもどうですか?紳士なお誘いを頂いた。

ドイツという事でソーセージとビールをご馳走になりながら、いろんな話を聞かせてくれた。ワインが好き、サッカー部の顧問、そしてファッションが好き。だったらイタリアしかないですねって話をした。
『一人で初めて海外に行くことは不安じゃない?って友達に聞かれたよ。もちろん不安、すごく不安だけど行くと決めたからね』って話していた。
私も一人で出張に行くのは正直不安で心細くって、良い商品探せなかったらどうしようって変なプレッシャーを感じる。でもムラカミさんの話を聞いてみんな同じなんだと思った。そしてみんな強い気持ちをもって乗り越えているのがわかり、自分も絶対乗り越えようと思った。ムラカミさんに出会えて改めて思った。
フランクフルトでお互いの旅の安全を祈りさよならした。
その後連絡先を交換したので、ミラノからお礼のメールを入れた、そしたら返事を下さり、ここでもまたお互いの旅の安全とそしてフランクフルトで出会えたことに感謝しますと書いてくれた。感謝しないとだめなのはこちらの方でこの素敵なジェントルマンに会えたから私のイタリア滞在は素晴らしいものになったし、強い心で乗り越えることができた。
機内でも空港でも、日本のおやじの素敵さと心の広さ、深さに感動した。

Happy Wedding


2013年4月14日、日曜日、晴れ、良いお日柄、幸せのイベント、そりゃあるでしょ。

神戸北野天満宮での結婚式、素敵です。Aちゃん、きれいな花嫁さんです。

お相手のN氏はVongoleの大将です。ここの貝料理、本当に美味しいです!

北野天満宮は神戸で有名な観光スポットの風見鶏の館のてっぺんと同じ位置にある高台の神社です。
式が無事に済み、2次会会場の飾りつけという大役を任命してもらった私たちは北野天満宮から一路、西へ向かいました。
そして着いたそこは神戸の西に位置する塩屋という場所にある旧グッゲンハイム邸

神戸に住んでいてもなかなか来ることがない場所なのでテンションあがりました。すばらしい洋館です。

お花係を任命されたのでみんなで協力して楽しみながら、プロが見たら失神しそうな素人フラワーアレンジメントで飾りました。

そしてこれがパーティーの様子。かっこいいN氏のスピーチ、神戸で有名なDJ大久保かれんさんによる司会、神戸の北野にある近藤亭の近藤さんによるサブラージュ、いろんな人による余興。
みんな自由で、ユニークで、でも一体感があって楽しいパーティーです。

個性的なメンバーでパチリ。なかなかいないね、こんな人たち。
ちなみにこのパーティー、ドレスコードがありました。
“Marine”です、神戸ですから、港町ですから。素敵な着物にマリン帽つけたり、蝶ネクタイにボーダーとかね。楽しいパーティーに参加できて本当に楽しかったです~。
Aちゃん、Nさん本当におめでとうございます~。