2017年出張の備忘録 5月④(ポルトガル編)

短いリスボン滞在でも、ここは絶対に行きたいと思っていた場所。
ロカ岬
ユーラシア大陸最西端の岬でその向こうはアメリカ大陸。
新境地を夢見て、ここからたくさんの夢や希望が大陸をまたいだんだと思うと、感慨深いものがありました。
IMG_1444
リスボンからロカ岬までの行き方は2つありました:
1. リスボンにあるロシオ駅(Rossio)からシントラ(Sintra)まで電車で行き、そこからバス
2. リスボンにあるカイス・ド・ソドラ駅(Cais do Sodre)からカスカイス(Cascais)まで電車で行き、そこからバス
私たちは2の選択肢で行きましたが、その日は日曜日で最終バスの時間が早かったため、Cascaisからタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんはとても親切で、沈む前にロカ岬に到着するために車をぶっ飛ばしてくれました(か、そもそも運転が荒いのか…笑)。

IMG_1470
IMG_1482
美しい黄昏時で自分の心が洗われたように気持ちになり、またがんばろうと思いました。
IMG_1480
ロカ岬の灯台です。なんだかそれだけで可愛い。

ポルトガルはまた絶対に帰ってきたい国です、というか絶対また来ると強く念じてます(笑)。