2017年出張備忘録5月①(イタリア編)

5月にミラノで開催された展示会に行ってきました。
その備忘録をさらっと(笑)。

美しいアルプス
IMG_1248
すごいですねー、もう圧巻です。

今回のお宿はアパートメントタイプのお部屋@ブレラ地区IMG_1253IMG_1254IMG_1255もともと一人で泊まるところでもないので、広くて快適です。ただ少し厄介なのは、建物が古いためなのか、アパートメントの鍵が開けずらいことです。今回も外扉を開けれなかったことが何回かありましたが、困っていると偶然に同じアパートの方が戻ってきたりして、本当にイタリアはなんとかなる国なんです(笑)。
でも次回からは1週間くらいの滞在ならホテルに泊まろうと思いました。

そしてミラノ在住の友達にも久しぶりに会い、相変わらず楽しい時間でした。IMG_1262ミラノの美味しい場所のアンテナを張り巡らせている商社マンなので、連れて行ってくれたところもさすが!!の一言でした。

ちょっと暗いですが、いつもの圧巻のミラノドゥオモIMG_1266
こんな建造物がまだ残っているのがすごいですよね。

友達お勧めの美味しいマロングラッセのお店にチョコレートスペースがあって、い
ろんな種類の高級タブレットチョコレートがおいてありました。
その中に明治のThe chocolateも置いてありましたよ。
値段は6ユーロ、高い!!IMG_1267

もちろん購入したのはお目当てのマロングラッセ。まあまあ値段はしますが、本当に美味しいです。
IMG_1596
Giovanni Galliというお店です。
ミラノドゥオモからすぐでした。

IMG_1321
展示会の画像はあまりありませんが、今回の目的は展示会で商品を探すことでした。面白い商品はありましたが、私たちがターゲットとするチャンネルとは少し違う商品が多く、違う目線で営業先をはめ込んでいくものが多かったというのが印象です。
今回の展示会の傾向としては:
・クラフトビールが増えた(これは世界的にですかね?)
・インスタント系の食品が増えた(お湯をそそぐだけのインスタントパスタ、クスクス、電子レンジ食品)
・オリーブオイル市場の混乱が半端ない
毎年同じ展示会に来ることにより、安定供給できるかの有無や、イタリアでのトレンド、世界でのトレンドについて行っているかなどを知ることができます。
来年は来れるかわかりませんが、勉強になります。
 Arrivederci Milano!!

さくっと終わり②へ→