Buon Anno!

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
って年が明けて5日経っておりますが…(汗)

元旦の朝は家族で過ごし、明石の魚の棚で買ってきた鯛を元旦から頂きました。
2012年は楽しい事がいっぱいありました、でも全力で頑張れたかというとそうでもなくという気持ちもあります。2013年の年末に今年は全力で頑張ったという一年にするようにがんばります!

良いお年を…

皆さま、今年も大変お世話になりました。2012年は私にとってたくさんの出会いや変化があった一年でした。
来年は2012年に出会った人、価値観、物を大切にし、そのベースにたくさんの種をまき、さらには実り多いものにするよう頑張ります。

ここ大好きな町、シエナのPiazza del campo(カンポ広場)。友人のDがくれたすごく素敵な写真。
来年はここにまた戻る!そんな願いも込めて今年最後の写真にしましょ。
では皆様良いお年を…。

Buon Natale

皆さま、メリークリスマス!

クリスマス当日は業務を委託されている別会社の社長のN氏からの差し入れケーキを堪能しました。
ホワイトトリュフがはさまれた濃厚なチョコレートケーキ。あー、幸せ!
そしてクリスマスディナーは…

続きを読む Buon Natale

Felice anno nuovo 2012

すいません、ブログの更新がなかなか追いつかずで新年があけすでに数日経過しておりますが…
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
(今年はもうすこしきちんと更新します…、たまった記事を一気にするのではなく…(汗))

さて今年もお節を作りました。父からのリクエストがあり、娘としては父の期待に応えるべく一生懸命がんばりました(笑)。31日からほぼ一日かけていろんな物を作りました。
意外にお節料理って調味料がほぼ一緒で配合が違うだけ~?なんて発見もありながら結構楽しんでいました。

前回からの反省としてくりきんとんを作る時にはクチナシの実と一緒にさつまいもを煮るということでした(いや、どんなレシピを見てもクチナシを使うと書いてあるんですがね…)。
クチナシはいわゆる天然着色料。これと一緒に煮ることで色が鮮やかになりおめでたい元旦の食事を華やかに彩ってくれます。
以前働いていた食品輸入会社で原材料チェックをしておりました(海外の食品には日本で認可されていない添加物や着色料などが使用されているので、日本の食品衛生法という法令に遵守しているかどうか…ということのチェックです)。その中で”クチナシ色素”というのが出てきてたのを思い出しました。実際自分でこのクチナシを使って料理することで、なるほどこんな風に食品は色づけされるんだとわかりました。なんだか面白いです!!

お節だけでは少し寂しいので、オードブル風に巻き寿司を朝から巻き、和風スペアリブを焼いたりといつもより豪華な元旦の食事になりました。

そして忘れてはいけないのがこの鯛です、おめで鯛ですからね(笑)。
あっ、ちなみにこの鯛は両親が明石の魚の棚で買ってきてくれました。さすがにこんな立派に焼けません…。
ということで今年も両親と一緒にすばらしい元旦の日を迎えました。
今年も皆が健康ですばらしい一年になりますように…。