2017年出張の備忘録 1月&2月④(ドイツ編)

バルセロナからドイツのデュッセルドルフへ移動。
今回はスペインのLCC、Vueling(ブエリング)です。
IMG_0442
遅れることもほとんどなく、スタッフも親切でしたよ。

2時間のフライトを経て、ドイツのデュッセルドルフへ。
毎年のことですが、展示会はケルンで開催なのですが、ここ最近はデュッセルドルフ滞在が多いです。
理由はホテルが安いのと、ケルンよりも少し都会(=レストランが多い)、笑。
IMG_0451
デュッセルドルフ⇆ケルンは電車で移動。特急のような電車に乗れば20分くらいで到着します。
ただ展示会後クタクタに疲れた後の電車移動はまあまあ疲れます。

IMG_0494
これはケルン中央駅です。綺麗な駅です。

IMG_0481
毎年おなじみのケルン大聖堂。いつも改修工事中。

IMG_0482
大聖堂の中のステンドグラスは綺麗ですね。
でも真冬なので寒くて寒くて。

で、ここからディナー(到着した日はいつものドイツビアホールでビールとソーセージ+じゃがいも料理です。もはや感動もなく、毎年言っていますが、行かなくても良い)

2日目は珍しくギリシャ料理:
IMG_0461
ギリシャビール、普通に美味しかったです。
IMG_0463
全体的に茶色です。地中海料理はちょっと期待したのですが、あまり感動はなく。
次回はレバノン料理が食べたいです。

IMG_0471
もうこの日は最高に素晴らしい日でしたよ、お寿司。
デュッセルドルフは日本企業が多いので、和食が豊富でしかもレベル高い!!!
ここぞとばかりにだし巻きやらお味噌汁やら頂きました。
来年も絶対来たい!!

IMG_0517最終日のお昼ご飯。カリーブルストを食べました。カレーパウダーがかかったソーセージとパンのセットでEur3.50くらい。立ち食いですが大満足。

ドイツはこんな感じで終わりました。
仕事のことは何も書いてないですが、このブログを書いている今(7月末現在)、今年の新商品ワークはほぼ終了(進行中のものもまだまだありますが)。
今からは来年の春・夏に向けての商品準備を始めます。

そんな感じで次はパリへ移動→⑤へ

2017年出張の備忘録 1月&2月③(スペイン編)

その後、スーパーマーケットでの市場調査
初スペインなのでどんな物が売っているかワクワク♪
IMG_0399
買いませんが目がいってしまうお寿司コーナー。サーモン率高し(笑)。
IMG_0400
日本のアルコールたち。一番搾りはそんなに高くない気がする。
IMG_0407
安いよねーやっぱり。でも陳列が雑すぎて買う気になれないのは私だけかな?
IMG_0403
投げ売り感が半端ない(笑)
IMG_0401
Caquiです。美味しいのか?
IMG_0415

IMG_0414
カカオ豆が売っててびっくりです。Cacao Frescoってローカカオなんだよね。
これだったらほんの少量だけど、カカオマス、カカオバターも取れるね。
IMG_0405
みんな大好きNutellaのお菓子。バゲットにみたてたサクッとしたスナックにNutellaが入っています。
とてもテンションの上がるお菓子なんだけど、日本で販売するには賞味期限が短いのですー(涙)。
IMG_0411
オリーブオイルを丸い物体にした商品。バルサミコとかもありますよね。
小売価格@EUR12.00、まあまあするよね。
IMG_0404
インターナショナルブランドに良い棚をもっていかれてますが、下段でスペインブランド頑張ってます。
IMG_0412
その国の商品をスーパーで見つけることが一番嬉しく、勉強になります。
ただ、これら商品は高級ラインですね。
IMG_0410
このメーカー昔担当していたなーと思い出にふける。
IMG_0431
アーモンドの王様、マルコナアーモンドのチョコレートがけ菓子。
これは絶対美味しいと思う。
IMG_0419
スペインはポテトチップスが美味しいと言われているようですが、本当に美味しかったです。
1袋とか余裕で消費できちゃいます。
IMG_0420
レトロなパッケージ。でも何か微妙な感じがしてしまう。
IMG_0424
このメーカーも以前担当させてもらいました。
スペインのかなり西(最西端と言っても良いくらい)、ガルシア地方のVigoという町にこのメーカーはあります。スペイン最大の漁港があるらしく、それゆえ魚介の缶詰製品が有名な地方のようです。
このメーカーとのメールのやりとりはいつも “Best regards from sunny Vigo”で締めくくられていて、Vigoという町はいつもsunnyなんだと憧れを持っていました。

IMG_0428
IMG_0426
IMG_0429
IMG_0430
缶詰商品の数は本当に多かったです。
パッケージもかわいいのでコレクションにしても良いですよね。
賞味期限も長いし!!
IMG_0434最後にイタリアの商品なのか(イタリアで作ったスペインのPraivate Label商品なのか?)、ディカウント率がすごい商品。
クリスマスも終わったらからパネトーネ的な商品は値下げせざる得ないけど、70%ディスカウント文字が悲しかった、そして缶が容赦なく凹んでいるのも悲しかった…。

そんな感じで次はドイツへ移動、④へ→

2017年出張の備忘録 1月&2月②(スペイン編)

次の日はバルセロナの町をマーケットリサーチしました。

まずはバルセロナなら行っておくべき
IMG_0359
サグラダファミリア。Work in progressですね。
でも完成が少し早まったとか、そんな話を聞きますよね?実際はどうなのだろう…。
IMG_0362
IMG_0363
自分も含め、観光客がかなり多いのですが、やっぱり中は圧巻です。
テレビや画像で見るそのままでした。IMG_0364
その次はサン・ジョセップ市場(通常ボケリア、地元の言葉で”胃袋”という意味だそうです)に行きました。
朝ごはん食べるんじゃなかったと後悔…。美味しいものがいっぱいあって、みんな朝からワイワイやっていました。
IMG_0371
IMG_0385
IMG_0388
魅力的な生牡蠣。日本なら食べているけど、まだまだ先は長いので食べない。
かなり美味しそうでしたが…。
IMG_0373
ハモンとかチーズとか美味しそうなものたくさんありました。
IMG_0387
スペインもたくさんの種類のトマトがあり、見てるだけで楽しめます。
IMG_0382
唐辛子たち
IMG_0372
野菜たち
IMG_0381
オリーブたち
IMG_0383
こういうのつまみながら歩きたかったけど、今回はあきらめ
IMG_0384
見て見て、この美味しそうな海の幸フリット!!
IMG_0391
朝からみなさんビール飲みながら楽しそうにワイワイやってましたよ。
IMG_0366
スィーツも忘れてはいけません。
IMG_0368
でました銀色のコンフェッティ(絶対これ硬いと思われる、笑)
IMG_0380
チョコレートは結構美味しそう

そんなこんなで③へ続く→

 

2017年出張の備忘録 1月&2月①(スペイン編)

2017年もすでに半分が過ぎてしまいました。
ようやく少しづつ落ち着いてきたので、かなり久しぶりにブログを更新します。
2017年も商品開拓や既存メーカーとの商談のため、海外に出ました。
それの備忘録を残そうかと、今さら…。
2017年最初の海外出張はドイツ、スペイン、フランスでした(1月末〜2月初旬にかけて)

最初はスペイン(バルセロナ–> ナバラ地方 –> バルセロナ)
スペイン地図
バルセロナに滞在し、Zaragoza(サラゴサ)という町(サッカーチームもありますよね)を経由し、Tudela(トゥデラ)という町(正式にはTudela de Navarraという町)まで工場見学に行きました。
内陸だったので寒い寒い、そして遠い遠い(笑)。
もう少し北上したところにビトリアという町があります、ここにも別の工場があるで次回はそこに行きたいなと、そしてその時はビルバオに滞在したいなと妄想しておりました。

IMG_0340
Barcelona-Sants駅はバルセロナで1番か2番に大きな駅です。ここから長距離列車で移動します。
朝5時起き、6時半の電車に乗る。
IMG_0313
なかなか綺麗で大きな駅でした。
IMG_0314
空港のようにセキュリティーチェックがあるのですが、荷物をX線機械に通すだけで監視する人もいるのかいないのか…。荷物を置くトレイも不足していたのでコートやら荷物やらをそのままX線台に乗せるという…(笑)
IMG_0332
3時間くらいかけて到着しました、Tudela de Navarra駅。なんもねー(笑)。
取引先さんが車で迎えにきてくれ、走ること15分くらい。
ちなみにこのNavarra地方はホワイトアスパラガスの産地でもあるそうなのですが、
季節的に外れていたので食せず(涙)、まあそんなもんです。
車窓から冬の微妙な畑を見ながら今度はホワイトアスパラガスの季節に来たいなと念じてみました。

ミーティング、工場見学終了後、ランチにご招待頂く。
IMG_0330
Cogollo (コゴジョという小さいレタスにサルサソースをかけて超シンプルな前菜)
IMG_0329
カラマリのグリル(墨のペーストが添えてあります)
IMG_0331
Cuajada (クワハーダというヤギのミルクで作ったミルクプリン)
もともとはここNavarra地方のスィーツのよう。
ヤギのミルクはくせがあり好みは分かれますが、美味しかったです。
はちみつ付きとはちみつなしがあるようですが、はちみつありをオススメします。IMG_0327
昼ですが、何か?
スペインでもクラフトビールが流行っているようで、サラゴサのクラフトビールを頂きました。IMG_0326
ランチに招待して下さったメーカーの輸出マネジャー(女性)が女性だけにってお花をくれました。
思いがけない素敵なちょっとしたギフトに癒されました。
IMG_0323
素朴で小さな町ですが、綺麗なところでした。IMG_0339
帰りは列車故障のため1時間くらい動かず。ラテン国の列車あるあるです、帰れただけまし(笑)。
スペインは(スペインでも?)列車が1時間以上遅れると、払い戻ししてくれるシステムがあるようですが、よくあるのが鉄道会社は実際は59分しか遅れていないとか言ってしまうことが多いらしいです、せこー(笑)。
IMG_0342
出張中はディナーだけが唯一の楽しみ。
疲れていてもディナーは癒される〜。
バルセロナ港の近くにあるハーバー的なところでディナーでした。
何食べても美味しく幸せでした。

②へ続く→

あけましておめでとうございます。

A food preparation on light blue rustic wooden table showing number 2017, old bread, chillies, carrots, peppermint, cloves of garlic, lemon, number 2017, new year letter, overhead shot
皆様、あけましておめでとうございます。

新年が明け、ずいぶん経っての更新(笑)、相変わらずです。
昨年も面白い商品に出会え、その中からまた次につながりそうなたくさんの事が勉強できた良い一年でした。
クレームや予期せぬ事態も起こり、気の引き締まる思いもありますが、それでも輸入食品ならではの個性やサプライズを今年もいっぱいワークできればと思っています。

2017年早々からいろんなことが起こっていますが(笑)、そんなことも乗り越えていけると思っています。

今月末からまた展示会や工場訪問でヨーロッパへ行ってきます。
今年は違う目線で商品開拓してきます。
楽しい報告ができるよう頑張ってきます。

今年も昨年に引き続き、こんな感じでやってきます。
✔︎ Work Hard
✔︎ Be Creative
✔︎ Stay Curious
✔︎ Try New Things
✔︎ Play Nice
✔︎ Love Truly
✔︎ Laugh Uncontrollably
✔︎ And, Keep Smile :D