Felice anno nuovo 2012

すいません、ブログの更新がなかなか追いつかずで新年があけすでに数日経過しておりますが…
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
(今年はもうすこしきちんと更新します…、たまった記事を一気にするのではなく…(汗))

さて今年もお節を作りました。父からのリクエストがあり、娘としては父の期待に応えるべく一生懸命がんばりました(笑)。31日からほぼ一日かけていろんな物を作りました。
意外にお節料理って調味料がほぼ一緒で配合が違うだけ~?なんて発見もありながら結構楽しんでいました。

前回からの反省としてくりきんとんを作る時にはクチナシの実と一緒にさつまいもを煮るということでした(いや、どんなレシピを見てもクチナシを使うと書いてあるんですがね…)。
クチナシはいわゆる天然着色料。これと一緒に煮ることで色が鮮やかになりおめでたい元旦の食事を華やかに彩ってくれます。
以前働いていた食品輸入会社で原材料チェックをしておりました(海外の食品には日本で認可されていない添加物や着色料などが使用されているので、日本の食品衛生法という法令に遵守しているかどうか…ということのチェックです)。その中で”クチナシ色素”というのが出てきてたのを思い出しました。実際自分でこのクチナシを使って料理することで、なるほどこんな風に食品は色づけされるんだとわかりました。なんだか面白いです!!

お節だけでは少し寂しいので、オードブル風に巻き寿司を朝から巻き、和風スペアリブを焼いたりといつもより豪華な元旦の食事になりました。

そして忘れてはいけないのがこの鯛です、おめで鯛ですからね(笑)。
あっ、ちなみにこの鯛は両親が明石の魚の棚で買ってきてくれました。さすがにこんな立派に焼けません…。
ということで今年も両親と一緒にすばらしい元旦の日を迎えました。
今年も皆が健康ですばらしい一年になりますように…。