空港での出会い


飛行機で素敵な笑顔を拝んだ後、フランクフルトの空港でまた違う出会いがあった。モテ期ついに到来(笑)。
新しい出会いは50歳代の日本人男性。名前はムラカミさん。初めての海外で一人でイタリアのフィレンツェに行くとの事。
高校の数学の先生で、定年前にどうしてもイタリアに行きたくて決心して仕事を辞められたそう。
お互い待ち時間が長かったので、ご飯でもどうですか?紳士なお誘いを頂いた。

ドイツという事でソーセージとビールをご馳走になりながら、いろんな話を聞かせてくれた。ワインが好き、サッカー部の顧問、そしてファッションが好き。だったらイタリアしかないですねって話をした。
『一人で初めて海外に行くことは不安じゃない?って友達に聞かれたよ。もちろん不安、すごく不安だけど行くと決めたからね』って話していた。
私も一人で出張に行くのは正直不安で心細くって、良い商品探せなかったらどうしようって変なプレッシャーを感じる。でもムラカミさんの話を聞いてみんな同じなんだと思った。そしてみんな強い気持ちをもって乗り越えているのがわかり、自分も絶対乗り越えようと思った。ムラカミさんに出会えて改めて思った。
フランクフルトでお互いの旅の安全を祈りさよならした。
その後連絡先を交換したので、ミラノからお礼のメールを入れた、そしたら返事を下さり、ここでもまたお互いの旅の安全とそしてフランクフルトで出会えたことに感謝しますと書いてくれた。感謝しないとだめなのはこちらの方でこの素敵なジェントルマンに会えたから私のイタリア滞在は素晴らしいものになったし、強い心で乗り越えることができた。
機内でも空港でも、日本のおやじの素敵さと心の広さ、深さに感動した。