2017年出張の備忘録 1月&2月①(スペイン編)

2017年もすでに半分が過ぎてしまいました。
ようやく少しづつ落ち着いてきたので、かなり久しぶりにブログを更新します。
2017年も商品開拓や既存メーカーとの商談のため、海外に出ました。
それの備忘録を残そうかと、今さら…。
2017年最初の海外出張はドイツ、スペイン、フランスでした(1月末〜2月初旬にかけて)

最初はスペイン(バルセロナ–> ナバラ地方 –> バルセロナ)
スペイン地図
バルセロナに滞在し、Zaragoza(サラゴサ)という町(サッカーチームもありますよね)を経由し、Tudela(トゥデラ)という町(正式にはTudela de Navarraという町)まで工場見学に行きました。
内陸だったので寒い寒い、そして遠い遠い(笑)。
もう少し北上したところにビトリアという町があります、ここにも別の工場があるで次回はそこに行きたいなと、そしてその時はビルバオに滞在したいなと妄想しておりました。

IMG_0340
Barcelona-Sants駅はバルセロナで1番か2番に大きな駅です。ここから長距離列車で移動します。
朝5時起き、6時半の電車に乗る。
IMG_0313
なかなか綺麗で大きな駅でした。
IMG_0314
空港のようにセキュリティーチェックがあるのですが、荷物をX線機械に通すだけで監視する人もいるのかいないのか…。荷物を置くトレイも不足していたのでコートやら荷物やらをそのままX線台に乗せるという…(笑)
IMG_0332
3時間くらいかけて到着しました、Tudela de Navarra駅。なんもねー(笑)。
取引先さんが車で迎えにきてくれ、走ること15分くらい。
ちなみにこのNavarra地方はホワイトアスパラガスの産地でもあるそうなのですが、
季節的に外れていたので食せず(涙)、まあそんなもんです。
車窓から冬の微妙な畑を見ながら今度はホワイトアスパラガスの季節に来たいなと念じてみました。

ミーティング、工場見学終了後、ランチにご招待頂く。
IMG_0330
Cogollo (コゴジョという小さいレタスにサルサソースをかけて超シンプルな前菜)
IMG_0329
カラマリのグリル(墨のペーストが添えてあります)
IMG_0331
Cuajada (クワハーダというヤギのミルクで作ったミルクプリン)
もともとはここNavarra地方のスィーツのよう。
ヤギのミルクはくせがあり好みは分かれますが、美味しかったです。
はちみつ付きとはちみつなしがあるようですが、はちみつありをオススメします。IMG_0327
昼ですが、何か?
スペインでもクラフトビールが流行っているようで、サラゴサのクラフトビールを頂きました。IMG_0326
ランチに招待して下さったメーカーの輸出マネジャー(女性)が女性だけにってお花をくれました。
思いがけない素敵なちょっとしたギフトに癒されました。
IMG_0323
素朴で小さな町ですが、綺麗なところでした。IMG_0339
帰りは列車故障のため1時間くらい動かず。ラテン国の列車あるあるです、帰れただけまし(笑)。
スペインは(スペインでも?)列車が1時間以上遅れると、払い戻ししてくれるシステムがあるようですが、よくあるのが鉄道会社は実際は59分しか遅れていないとか言ってしまうことが多いらしいです、せこー(笑)。
IMG_0342
出張中はディナーだけが唯一の楽しみ。
疲れていてもディナーは癒される〜。
バルセロナ港の近くにあるハーバー的なところでディナーでした。
何食べても美味しく幸せでした。

②へ続く→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>