2017年出張の備忘録 5月⑤(アムステルダム)

5月出張の最後は昨年も訪れたアムステルダムでの展示会です。
アムステルダムの展示会は2日間しか開催しないのですが、なかなか面白く見応えがあり、商談しがいもあります。

そんなこんなでいつもの風景
IMG_1529

IMG_1509

昨年もそうでしたが、アムステルダムはとにかくホテル代が高いです。
小さなホテルでもミラノやパリより高いのがつらいところです。
IMG_1508
小さい扉をあけ細く急な階段で4階まで上がります(エレベーター無し、笑)。
行きは受付のお兄ちゃんが親切にスーツケースを運んでくれました。
帰る時は受付に声かけてくれたら下すからねって言ってくれたものの、忙しかったのか受付に誰もおらず。仕方なく4階からサンプルがたくさん入った重いスーツケースを命がけで下す(笑)。
出張にいくたび、逞しくなっていく自分が時々嫌になります(笑)。

IMG_1520部屋は清潔感はあるものの、屋根裏部屋だよねってくらい狭い(笑)。
でも窓からの眺めはなんだかファンシーでした。

今回は知り合いの方にアムステルダムの美味しいところを教えてもらったので、オランダ料理、肉料理、シーフードと良い塩梅で食事にありつくことができました。
IMG_1510
アムステルダム中央駅を出たすぐにあるインフォメーションセンターの地下にあるレストランで最近の定番、クラフトビールでまずはお疲れ様。

食事の写真は撮り忘れてありませんが、あまりにも料理を頼まない私たちに定員さんがスィーツでも食べれば、と提案。まんまとのっかってしまう(笑)。
IMG_1513
オランダの特産スィーツではないですが、とても美味しかったです。
ちなみにご飯も美味しかったです。

最終日は昨年も行った安定のシーフードのお店にいく。IMG_1537泡で乾杯、安定の美味しいさ。

IMG_1541
最後はダム広場のカフェで反省会&希望を語る会。
この写真、夜の9時前です。明るいねー。

来年はこの展示会に来れるかわかりませんが、また来たいですー。