2018年出張備忘録②(ベトナム編)

2年ほど前からベトナム商材を扱うお客様の輸入のお手伝いをさせてもらっています。今までアジア商材には縁がなかったので、欧米との原材料使用方法(添加物の基準やら、実際の使用実態やら)の違いにとても戸惑い苦労しましたが、経験値が増えるごとに知識を得、それが少しづつですが知恵になっています。
そんなこともあり、この2年間でベトナムへ行く機会が増え少しづつこの国の良いところもそうじゃないところも見えてきました。

メーカー訪問・工場訪問が終わった後、知り合いのベトナム人のお宅にお邪魔し、昼食をご馳走になりました。
IMG_4183

IMG_4189
豪華なおもてなしを大変美味しく頂きました。そしてみなさん本当にお酒が強いです。
IMG_4175
そして別の日。接待して頂いたシーフードが美味しいレストランで、強く勧めらた生牡蠣を食べるという相当なチャレンジをしてしまいました。結果、何もなかったのですが要注意なやつです(美味しかったのですが…)。
IMG_4237
そしてまた別の日、帰国直前の夕食は蟹料理でした。
ベトナムは食の宝庫です、安くてとても美味しいです。

食べてばかりではなく、もちろん仕事もしています笑。