小さいキス

イタリア語を習っています(行っているだけで満足している感じがありますが…汗)。
もちろんイタリア大好き人間、集まります。
先日のレッスンでイタリア旅行してきたクラスメイトからお土産としてイタリアのチョコレートをもらいました。

残念ながら今は中立国(レッドクロスのね)世界大手N社に買収されてしまったペルジーナ社のBacettiというチョコレート。コンセプトはFortune cookiesのように包み紙の中にはメッセージが隠されています。
私へのメッセージは”Oggi e’ il giorno giusto per realizzare i tuoi desideri”というもの。
“今日は夢を描くのに適している日”=夢を描く日ということですね。
具体的に夢を描くのって意外と難しい。すぐに思いつくのは最近起こった楽しい瞬間がまた近い未来起こったらいいな~ということかな。
ところで、このお菓子の名前の”Bacetti”ですが、イタリア語で小さなキス(複数形のね)という意味です。
イタリア語ではこんな感じでキスの単語があります。
Bacio=キス(普通の?)
Bacione=大きなキス
Bacetto=小さなキス
キスか…いいな(笑)