Pastiglie Leone

先日会社の友達が東京に行っており、代官山のEATALYでこのかわいいお菓子たちを買ってきてくれました。

はい、”Pastiglie Leone”のキャンディーです。
以前勤めていた会社で輸入していたお菓子でさらにこの会社を担当させてもらっていました。
日本に輸出したことのないこの会社に日本の食品衛生法を理解してもらい、また着色料の変更などのお願いをしたり当時の輸出マネジャーと試行錯誤して輸入した思い出の商品です。
(今はEATALYさんが少量を輸入しているようです)
この会社にまつわるもう1つの思い出が、展示会で初めてこの会社の輸出マネジャーにお会いした時のこと。
どうもこのマネジャーかなりの日本好きで仕事の話はほとんどせず(笑)、その当時流行っていたTakeshi Kitano監督の”座頭一”の話をどうしても日本人の私から聞きたかったよう。
でも私は座頭一を見ておらずあまり話が盛り上がらずだったのですが、『ちょっと聞きたいんだけど、ところで座頭一は一体何をしているの?』という質問に適当な私は『う~ん、SAMURAIかな…』と答えてしまいました…。首をかしげる彼は『あんま師かと思ってたんだけど…』って。
はい、あなた正解、あんま師でした。それ日本に帰って友達に聞いて知りました…(汗)。