Colle val d’elsa

イタリア3日目はミラノから移動し、トスカーナに行きました。
以前からずっとお世話になっているイタリア人と日本人のご夫婦のお家にお世話になりました。
フィレンツェとシエナのちょうど間にあるColle val d’elsaというクリスタルが有名な小さいながらも素敵な町です。

到着したその日はあいにくの雨模様。でもなんだか空が綺麗なブルー。

夕方には雨もあがり、なかなかロマンティックな雰囲気。

クリスマス前ということもあり、町はクリスマスのイルミネーションで綺麗でした。
ところで今回お世話になったお家はものすごい急勾配な坂の途中にあります。



う~ん、この写真はあまり急勾配さを表現できておりません(汗)。
が、本当にすごい坂なんですよ。雪の日にこの坂を下るのは想像つきません。
だって私、雪の日は普通の道でもこけてしまうので…(笑)。